東京ダイビングの'ダイビングハウストラウムスクーバ'

東京発の日帰りダイビング!ダイビング体験からライセンスの取得まで初心者でも安心のダイビングスクールです。

TEL&FAX0422-39-8757
営業時間12:00~20:00
お問い合わせ・ご予約

サポートダイバー海洋講習♪

May 22,2022|Satoshi

こんにちはー。

東京・吉祥寺三鷹エリアのダイビングショップ

トラウムスクーバのサトシです。

 

良い天気の1日。

暑すぎて、暑すぎて、ドライの中が汗だく・・・。

 

そんな本日はサポートダイバーの海洋講習で伊東に行ってきました(*^▽^*)

 

ゲスト様4名+脳性麻痺のお客様1名。

午前中に2本講習をして、午後に脳性麻痺の方の体験ダイビングしました。

 

皆さん良い笑顔(*´▽`*)

頑張って講習と体験ダイビングしてきました!!

 

午前中の講習は昨日プールでやったことの復習。

実際の海で同じことをしてもらいました。

 

足を縛って、四肢麻痺と下肢麻痺のシュミレーション。

 

中性浮力や体を支えて、安定させながらサポートしてもらいます。

これがかなり大変です。

 

 

慣れてくるとバランスも取りやすくなり、安定してきます(^^♪

だんだんと余裕がでてきました!!

 

続いて、全盲の方のシュミレーション。

見えないマスクを使い、視界を遮断します。

この状態でコミュニケーションをとり、海の中を案内します(^^♪

 

自分のこともそうですが、相手をしっかりサポートできるスキルを身に付けてもらいます!

 

ラストはフルフェイスマスクを使ってのダイビング。

 

大変でしたが、とても勉強になったと言って頂き良かったです(*^-^*)

 

今日は講習生のお友達の脳性麻痺の方にお越し頂き、午後から体験ダイビングしました。

メインは僕がやり、サポートを4名という万全の体制!!

 

その様子は明日載せますね。

 

どんな障がいがあってもダイビングはできます。楽しめます。

もっとたくさんの方に知ってもらい、水中世界を楽しんでもらいたいと思います。

 

東京都で障がい者ダイビングの指導団体に加盟しているお店はトラウムスクーバだけです。

 

是非、ご興味や講習を受けてみたい方はご連絡ください(*^-^*)

講習は2名様以上から開催になります。

 

 

それでは、この辺で。

ありがとうございました♪