東京ダイビングの'ダイビングハウストラウムスクーバ'

東京発の日帰りダイビング!ダイビング体験からライセンスの取得まで初心者でも安心のダイビングスクールです。

TEL&FAX0422-39-8757
営業時間12:00~20:00
お問い合わせ・ご予約

障がい者ダイビングの説明♪

September 21,2022|Satoshi

こんにちはー。

東京・吉祥寺三鷹エリアのダイビングショップ

トラウムスクーバのサトシです。

 

今日はハンデキャップダイビングの説明会。

脊髄小脳変性症の方とのヒアリングをしに千葉に行ってきました。

 

千葉で待ち合わせをして、カフェで色々とお話しをしました。(^∇^)

 

脊髄小脳変性症とは、おもに小脳や脊髄の神経細胞が障害されることで発症する神経の変性性疾患をさします。

小脳や脊髄が障害を受けることから、歩行時のふらつき、手の震え、ろれつが回らないなどの症状がでます。

 

進行性の難病になります。

だんだんと進行する病気なので、ダイビングは後期になるとできなくなります。

 

ずっとメールでのやり取りでしたが、実際に会わないとわからない部分もあるので、

しっかりと話し合いをしました。(^∇^)

 

握力はどのくらいあるか、バランスはどこまでとれるか、どこまで立つことができるのか

足の筋力はどのくらいあるか、電動車いすは持ち上がるか、、などなど確認することがたくさんあります。

 

 

私一人ではできないので、サポートダイバーの方にも手伝ってもらいます。

 

今日は話し合いができたので、次のステップへ!

 

本人は早く海に入りたいみたいですが、事前の準備をしっかりして、

万全の準備をして始めたいと思います。(^∇^)

 

 

 

それにしても、千葉中央駅は高校ぶりに行きました。笑

懐かしさと、かなり変わっていたのでびっくりしました。

 

 

20年以上ぶり。笑

駅前は綺麗になりましたね!

 

明日はオープンウォーターの学科講習。

 

それでは、この辺で。

ありがとうございました♪

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ビックツアーのお知らせ

 

 5周年・石垣ツアー

 

トラウムスクーバは今年の11月11日で5周年を迎えます。

それに合わせてビックツアーを開催します。

 

行き先は、沖縄県八重山諸島の石垣島。

今回はアイランドホッピングで楽しみたいと思います。

 

八重山諸島の中に石垣島があるのですが、

漢字の通り、8つの島からできています。

 

石垣島、竹富島、小浜島、西表島、鳩間島、黒島、波照間島、新城島の8つの島をすべて合わせて八重山諸島と言います。

この色んな島の周りで、ダイビングしようと思っています(^^♪

 

島によって、地形や生物、雰囲気も変わり、とても面白いです!

真っ白な白砂や、洞窟、マンタやマグロ、バラクーダなどの大物、サンゴ畑、ドロップオフの地形など

様々なダイビングスポットがあります。

 

下記が詳細になります。

 

日程  :11月10日~14日 4泊5日9ダイブ付き

場所  :石垣島

定員  :10名以上

ショップ:モスダイバーズ

ホテル :ルートイングランティア石垣(予定)

 

10名以上集まれば、船を貸し切りにします(*^▽^*)

既に数名の方がご参加表明を頂いています。

 

 

この2年間コロナの影響でなかなかできなかったので盛大な5周年記念ツアーにしようと思いますヾ(≧▽≦)ノ

 

11月に予定がない方は空けておいてください!!

 

もう参加したい!!という方はご連絡ください(*^-^*)

途中参加でも大丈夫です。

 

よろしくお願いいたします。