東京ダイビングの'ダイビングハウストラウムスクーバ'

東京発の日帰りダイビング!ダイビング体験からライセンスの取得まで初心者でも安心のダイビングスクールです。

TEL&FAX0422-39-8757
営業時間12:00~20:00
お問い合わせ・ご予約

    ニホンアワサンゴ♡

    October 3,2019|Natsuki

    みなさまこんばんは!

    東京吉祥寺・三鷹トラウムスクーバの夏生です(*´ω`)

     

    今日も日中は暑く、ノースリーブで過ごしてました!!

    来週くらいから、ガクっと気温も下がるので風邪ひかないように注意しなきゃですね。

     

    さてさて、昨日のブログの最後に触れましたが

    今日のブログは山口県、周防大島のお話です♡

     

    実は先月の終わりくらいに周防大島で潜ってきました(≧▽≦)

     

    大尊敬!先生と呼ばせて頂いてる小川さんという超有名なガイドさんがそこにいらっしゃるのですが

    数年前にその小川さんが撮ったタチウオの黒抜きでバチコーーン!!!と撮ったまさに刀の魚!!という

    お写真を目の当たりにして、山口で潜りたい。小川さんと潜りたい!!と思い

    念願叶って行ってきました!!

     

    3日間潜ってきて・・・ヘトヘトっす(笑)

    ミッドナイトもあったからなーーww

    タツのハッチ狙いで深夜潜ってました♡

     

    タチウオは季節的、これからなのですが

    山口県周防大島といったら、やっぱりニホンアワサンゴの群生です!!

     

    冗談ぬきでマジ圧巻。

    久々に感動しました。

     

    日本の固有種であるニホンアワサンゴ。

     

     

    みてください♡

    これが一面にわしゃわしゃわしゃーーー!!!って広がっているんです♡

     

    プニプニしてて可愛くって、お花畑のようでした( *´艸`)

     

    でも写真は難しかったーーー!!!(笑)

     

    どんな感じにとったらいいのか、ずーーっと3日間考えていたのですが

    答えが見つからず・・・www

     

    ニホンアワサンゴリベンジ決定ですねw

     

    そして、今回行った時期はちょうどプラヌラ幼生の産卵時期だったので

    プチプチした卵も沢山観察できました。

    産卵は昼間ということで、30分以上じーーっと観察していると

    たまに、真ん中からポコっと幼生が出てくる

    瞬間が見れるみたいです!!

     

    これがプラヌラ幼生♡

     

     

    茎の部分にも詰まってるーーー!!!!!

     

     

    小さなものから大きなサイズのサンゴがあり

    どれをどのように撮ろうか、試行錯誤でした(笑)

     

     

    ↑この海綿に生えたサンゴがお気に入りで

    次回またこのサンゴと海綿があるならば、確実に撮り直したい1つですーー(/ω\)

    グリーンが綺麗で、写真右にも沢山

    生えているので、メルヘンにしたりと、調理しきれませんでした(笑)

     

     

    ↑これは白化したニホンアワサンゴ。

     

     

     

    このように生物と絡ませて撮ったりと頭をフル回転させた3日間。

    めちゃくちゃ勉強になりますね。

     

    本当に楽しい海だったので

    (この楽しさはブログでは書ききれない!!!)

    ツアーをぜひ開催したいと考えています♡

     

    むしろ、本気で絶対皆さんをお連れしたい海です。

    というくらい、いろんな意味で最高な場所。

     

    ではでは今日はこのへんで!!

    ありがとうございました♡