東京ダイビングの'ダイビングハウストラウムスクーバ'

東京発の日帰りダイビング!ダイビング体験からライセンスの取得まで初心者でも安心のダイビングスクールです。

TEL&FAX0422-39-8757
営業時間12:00~20:00
お問い合わせ・ご予約

固有種をみると、キターーー!!!ってなるなる♡

September 5,2019|Natsuki

皆さまこんばんは!

台風15号ができちゃいましたね~(´;ω;`)ウッ…

 

ずっと今週と来週と伊豆・千葉と連日海なので

あっちいけこのーー!!!って祈りを捧げてる夏生です(笑)

 

さて、今日のトラウムスクーバのブログは魚をUPしますww

 

ダイビングショップのブログだから当たり前のことなんですけどね(*ノωノ)

連日ホテルの事をUPしてたので、海にスポットを当てていきますね!

 

今日は私の見たかったお魚さんの1つ。

バンガイカーディナルフィッシュでございます。

英語で書くと、Banggai Cardinalfish。

 

インドネシアでダイビングしたことがある方なら

あーあれね。っていうくらいよく見るお魚さん。

 

今回、レンベに行く前から

海ではどんな生き物が見れるのかを結構インスタやネットで調べていて

超普通種ではあるかもしれませんが

バンガイちゃん見ずにしてインドネシア語れません。

 

はい。

 

 

こちらですね~↑↑

 

色々調べていたのですが、昔はスラウェシ島の中ほどの周辺に浮かぶ

バンガイ島の海に生息する固有種だったらしいです。

でも、今はこうしてレンベ海峡やバリ島でも生息しています。

 

なぜそうなったかというと、いろんな説があるみたいなので

ぜひ調べてみてくださいね。

ちょっと悲しくなる説もありました!!

 

そして保護対象というか2010年くらいには絶滅危惧種にも認定されているとか?

情報がいっぱいあるので、どれがどれなのかよく私もはっきりとはわからないです。

 

でもとっても美しいお魚ですよね。

 

あ、このテンジクダイ科のバンガイカーディナルちゃんたちは凄くて

普通、テンジクダイ科は口内保育をしますよね。

でも、この子達はハッチした後も口の中で赤ちゃんたちを育てるんです( ゚Д゚)

 

今回、そんな口の中からBABYがHELLOしている子を探していたのですが

口内保育をしている子さえ見つけられませんでした。

 

次もぜひ狙ってみたい1つになりました♡

 

 

そしてこちらは幼魚♡

まだ身体にドット模様もなく

腹びれも青くなってません。

 

それにしても不思議な形!!

 

 

 

群れているので、他の子のドットがぼけて、メルヘン♡になります(*´ω`)

 

あ、実はわたし正面顔フェチなのですーー。(笑)

かならず、好きになった生物は正面顔を狙いますww

 

よし、もういっちょ!!!

 

 

 

 

 

 

 

細いなぁ~(笑)

 

本当は、ガンガゼとかウニとかについてて

青とかオレンジのメルヘンで撮ってみたいお魚さんなのは、、、

ここだけの秘密ということで(笑)

 

それにしても、今回このバンガイカーディナルフィッシュに出逢えたことがとても嬉しかったです!

こういう風に実際に見ると、インドネシアにキターーーーー!!!(*ノωノ)!!!ってなりますね♡

 

そしてこういう色んな説がこの種類にはあるんだというバックグラウンドを知っていると

より感慨深い気持ちになりました。

 

では今日はここまで♡

 

明日はどの子にスポットライトを当てようかな~( *´艸`)