東京ダイビングの'ダイビングハウストラウムスクーバ'

東京発の日帰りダイビング!ダイビング体験からライセンスの取得まで初心者でも安心のダイビングスクールです。

TEL&FAX0422-39-8757
営業時間12:00~20:00
お問い合わせ・ご予約

障がい者サポートダイバー講習♪

November 8,2022|Satoshi

こんにちはー。

東京・吉祥寺三鷹エリアのダイビングショップ

トラウムスクーバのサトシです。

 

今日はプールで障がい者のサポートダイバー講習をしてきました(*^-^*)

ゲスト様は1600本以上潜っている大ベテランです。

 

色々と繋がっている方も多く、改めて業界は狭いなと感じます。笑

 

少し前に写真家のむらいさちさんのYouTubeに出演させて頂いた時に

障がい者ダイビングついて、お話しさせて頂いたのですが、

それを見て興味がありご連絡をいただきました(^∇^)

 

とても嬉しかったです!!

 

先月に学科講習をして、今日は実際にプールでの講習です。

 

講習でシュミレーションしていただくのが、

・下肢麻痺

・四肢麻痺

・全盲

・フルフェイスマスク

 

この4つを実際に体験するのと、サポート仕方を講習します。

それぞれ、潜らせ方や、サポートの仕方が違うので、

ご自身のスキルアップにも繋がります!!

 

四肢麻痺の方は胸から下が動かないので、全てこちらでサポートします。

もちろん耳抜きも、中性浮力も。

 

自分が中性浮力が取れてないと、相手も取れないので、確実にスキルアップします。(^∇^)

 

自分も実際に障がい者役になってもらい、足や手が動かせなかったらどうなるかを体験してもらいます。

 

ゆっくり潜降して、耳抜きさせてあげます。

 

最初は足を引きづってしまいましたが、、、

 

さすがベテランダイバーです。

すぐに修正して、綺麗なフォームで中性浮力で泳げました!

 

全てが初体験のお二人。

とても勉強になったと言ってくれて、嬉しかったです(^∇^)

 

ラストはフルフェイスマスクを使ってのダイビング。

普通に口で呼吸ができる、不思議な感覚に驚いていました( ^ω^ )

 

次回は海洋講習で同じことをやります。

 

障がい者ダイビングに興味がある。

一緒に潜りたいけど、どうやってサポートすればいいかわからない。

サポートしてみたい!

 

という方は、お気軽にお問い合わせください。

 

最近たくさんの方から、お問い合わせいただくようになりました!

もっといろんな方に知ってもらい、広めていきたいと思います(^∇^)

 

それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございました♪