東京ダイビングの'ダイビングハウストラウムスクーバ'

東京発の日帰りダイビング!ダイビング体験からライセンスの取得まで初心者でも安心のダイビングスクールです。

TEL&FAX0422-39-8757
営業時間12:00~20:00
お問い合わせ・ご予約

障がい者サポートダイバー講習 海洋編♪

November 30,2022|Satoshi

こんにちはー。

東京・吉祥寺三鷹エリアのダイビングショップ

トラウムスクーバのサトシです。

 

今日は天気も良く春みたいに暖かい1日。

明日から一気に寒くなるみたいですね。。。

 

東伊豆の伊東のビーチで障がい者サポートダイバー講習してきました(*^-^*)

 

 

サポートダイバー講習は障がい者ダイビングをサポートできるスキルや知識を学ぶコースになります。

HSA(ハンディキャップダイビングアソシエーション)JAPANという

障がい者ダイビング専門の指導団体のCカードになります。

 

講習内容としては、

学科    :障がいや体の事について学びます。

プール講習 :四肢麻痺 対麻痺 全盲 のシュミレーション

実際に自分が障がい者になって潜るシュミレーションとサポートするスキルを身に付けてもらいます。

海洋講習  :プールで身に付けたスキルを海でシュミレーションします。

車イスでのエントリー、エキジット フルフェイスマスクでの潜水体験

講習は2日半で行います。

 

今回は最後の海洋講習になります(^^♪

 

とっても良い笑顔(*^▽^*)

 

車イスの方を潜らせるときのシュミレーション。

エントリーのやり方とエキジットのやり方を学びます。

 

 

障がいによって潜らせ方は全然違うので、サポートの仕方も変わります。

色んなシュミレーションをして潜ってもらいます。

 

プールで一度やりましたが、実際の海だと感覚が変わるので大変です(^^♪

 

ダイバーをサポートするのは大変ですが、やり方とコツさえわかればできるようになります(*^▽^*)

 

全盲のシュミレーションは陸からスタート。

ビーチに行くまでも色々と説明しながら歩いていきます。

 

ラストはフルフェイスマスクを使ってのダイビング。

意外と快適に潜れるんです(^^♪

 

経験本数が二人合わせて3000本という超ベテランダイバーのお二人。

色々と経験して頂き、とても満足して勉強になったと言って頂きました。

 

 

このスキルを今後に生かしてもらいたいと思います。

サポートするのは、とても大変ですが自分のスキルアップもします。

 

ご興味がある方は是非受けてみてください!!

いつでも開催しています。

 

お気軽にご連絡ください(*^-^*)

 

ランチは久しぶりにはなごよみへ!!

久しぶりだったので、とっても美味しかったです!!

 

明日はお客様がご来店なので、終日お店にいます。

 

それでは、この辺で。

ありがとうございました♪